単語帳置き場

現役中学2年生の単語帳ネットver.です。

歴史〈祈祷師,長篠,本能寺〉

問い:

信長の元服(成人)前の名前は①。

①の住むところは干ばつが続いたため、祈祷師を呼び雨乞いをしてもらい、雨を降らせることになった。

信長は、祈祷師は雨を降らせることができると喜んでいたが、しかし祈祷師が何週乞おうと雨は降らず、頭に来た信長は祈祷師の首を落とした。

また安土城は、信長が城内で「おい!」と言ったら、家臣たちは何をしていても、信長の元へ行くことができなくとも返事をしなければならない。返事をしなかった場合、後で信長が城内を回り、城内にいたのになぜ返事をしなかったのかと言われ、罰を受けることになる。

 

 

答え:

①吉法師

 

問い:

①年、②の戦いで、③を相手にし信長は鉄砲の有効性を確信した。

当時義昭からもらった土地である④を治めていたので税金がたくさん入った。そのお金で鉄砲を3000挺購入。

戦場には1人あたり「1本の縄と俸を持ってこい」と、⑤を防ぐ⑥を作るため家臣たちに告げた。尾張の兵は皆臆病なので、飛び道具にしか頼ることができないので、信長は考えを捻り、鉄砲の⑦が可能な陣を考案。

それは、3人組になり、Aが撃っているときBは待機、Cは準備をするという方法。Aが撃ったらローテーションし、次Bが撃ったらCは待機、Aは次撃つ準備をする。鉄砲をほぼ無限に撃つことが可能となった。

信長が尾張で待機中、石橋を叩いて渡る性格の家康は遠江の⑧城で守りを固める。が、駿河方面から攻めてくる③軍は家康を無視しきれいに避けて通ったため家康は怒り、1人で城を飛び出した。それを見た③軍は読みが当たり、大将のいなくなった家康陣を攻撃。家康はそのまま駿河方面へ逃げる。

③が信長を攻めるかと思いきや、動きがストップ。③は⑨ですでに死していた。

③は⑨で死したという説が有力だが、横笛をよく吹く③は、吹いているときに撃たれ死んだ説もある。

 

 

答え:

①1575(以後和む)

②長篠

武田信玄

④堺

⑤武田の騎馬隊

⑥馬防柵

⑦連射

⑧浜松

⑨病

 

 

問い:

①年、②の変。信長死す(享年③年)。

裏切ったのは浪人の④。城持ち大名、性格は信長の反対で、常識豊かで穏やか、生真面目。裏切りの理由は3つ。

 

理由(1)

武田家滅亡のパーティ(宴)で事件。④が、「我々も努力の甲斐あり、今回の勝利を・・・」と言う。が、信長は「お前はなにを頑張ったんだ指示を出したのは誰だ?」とボコボコにされた。

信長、蹴る

→④、睨み、逃げる

→信長、「なんだその目は!逃げるなバカヤロウ!」

 

理由(2)

母を間接的に殺された。

信長は当時、この地域にはその軍、その地域にはこの軍を配置という、⑤制の配置をしていた(四国には⑥と信長の子供ひとり、北陸には⑦ etc...)。そのとき、山陽は⑧、山陰は④が担当していた。

④が山陰で⑨軍と戦うことになったとき、④はなんとか和解をしたかった。そこで④は、

「この戦、信長さまが勝つ。降参してくれれば土地は取らないし、織田家で出世できるよ」と言った。が波多野は信用できなかった。そこで④、親孝行な性格を曲げてまで降参を願ったらしく、母を人質として⑨に渡したところ、⑨は了解し、降参した。

これに喜んだ④は早速信長に報告。信長第一声「お前は誰だ?誰に断って決めたんだ?」→怒りモードにチェンジ。降参させぬよう言われた⑨→怒りモードにチェンジ。

母は殺される→④怒りモードにチェンジ。

その後、⑨も殺される。

 

理由(3)

⑩の接待を外された。

夏、腐りかけている(とは知らずに)魚を⑩に出す。信長、怒りモードにチェンジ。土地を没収し、⑧の下の位につけられる。

 

④「敵は②にあり!!」

④の家臣「若、今までよく我慢なされました」

⑧に援軍を頼まれていた④、⑧のところには行かず、その道中にある休憩中の信長がいる②を10重以上に取り囲む。また、世継ぎを残さぬため、信長の子のうち、一番優秀な長男、⑪のいる⑫城をも取り囲む(次男は⑬、三男は⑭)。

信長は⑮が伝えてくれたおかげで気づくが手遅れ(⑮の上には⑯下には順に⑰、⑱がいる)。信長、大声でバカヤロウとは言わず「是非もなし!」と短く言い、槍でザクザしていたがきりがない。⑮に「しばらく耐えろ!」と言って奥に行き、寺に火を放った。その後、自分の首を切ったor逃げたorその他。一緒に本能寺にいた身長2mぐらいの黒人、⑲も殺され、安土城は④が焼き、権力は一時、⑧に移った。

 

 

答え:

①1582

②本能寺

③49

明智光秀

⑤軍団

丹羽長秀

柴田勝家

羽柴秀吉

⑨波多野(はたの)

徳川家康

⑪信忠

⑫二条

⑬信雄

⑭信孝

森蘭丸

森長可(ながよし)

⑰森力丸

森坊丸

⑲弥助